B.K.S.M ホーム » スポンサー広告 » 解説 » アカツキ解析 第二回 弾数管理



アカツキ解析 第二回 弾数管理

さて、第二回。
今回は弾数管理ということで行います。

弾数管理は現在の弾数を管理するアドレスと、リロード時間や、リロードタイプを指定するアドレスによって管理されています。
では実際にサーチしてみましょう。
まずは現在の弾数をサーチしてみます。
これはバルカンでやれば比較的簡単につかまりますね。

出てきたアドレスの周囲を見ると、
上の方に000a000aや下には00080008といった値が並んでるのがわかります。
お察しの通り、BRとドラグーンですね。さらに下の64は10進で100なのでドラバリアであることが予想されます。

ではさっそくこれらのアドレスをコードにしてみましょう。
これで武器∞のコードが完成です…と思いきや、バルカン以外は反応しません。
これはその武器が常時リロード式か打ち切りリロード式かの違いです。

それではどうすればいいか?
試しにBRの弾数と思われる周辺をよく観察してみましょう。一度MAXまで回復させてみたり、撃ちきったりすれば変動する値があることに気づくと思います。

ではその値を固定してみます。これで弾数が減らなくなりました。


…と思いきや。ドラグーンバリアに効果が現れません。
これは管理が覚醒系のものと同じように行われているからです。
変動サーチで探せば見つかるので、値を固定しましょう。




次に、リロードなどの設定です。上の弾数管理は全機体共通のものなので900000^1000000の間に
ありましたが、今度は機体別なので、1300000^1400000を探していきます。

これは、前回の武装配置のアドレス周辺から上に眺めていけば、勘のいい人は気づくと思います。

わからない人は1300000^1400000を0101000Aで検索すれば一発です。

この場所が、その機体の最大弾数や、リロード時間を管理するアドレスになります。
試しに、BRの弾数と思われる値を増やすと見事に機体に反映されています。
それではBRと思われる値とバルカンと思われる値を見比べてみましょう。

検索した値でもわかるように、BRは0101000Aとなっているのに対し、バルカンはただの0000003Cとなっていますね。
ここが、リロードタイプの違いを表しています。試しにバルカンの値を0101003Cにすると…

あれ?特に何も変化がありません。たしかにこの部分はリロードタイプを決定している場所ですが、
リロード可能か不可かの状態を決定しているアドレスではないのです。
ではその場所はどこにあるのかと言うと、先ほどの全機体共通の弾数管理の場所です。

もう一度BRとバルカンのアドレスを見比べてみると、BRは弾数の値の上に1という値が。
バルカンの弾数の上にはありませんね。ということで、同じように1を入れます(8bitか16bitの書式にしてください)。
すると、かなーりゆっくりですが常時リロードに切り替わりました。
詳しく書くと、今変えたアドレスの部分がリロード可能かどうか。そこから二つ左に行ったアドレスが、
リロード中かどうかを表します。32bitの書式で00000001とコードを作った場合、リロード中かどうかを判断するアドレスが0で固定されてしまうため、リロードが行われなくなります。


次にリロード時間について調べてみます。
これはもう予想が付くと思いますが、弾数の直下の値がリロード時間になります。
この値が小さければ早く、逆に大きければリロード時間は遅くなります。

さて、ここまで説明しましたが、ドラバリアの値は他とは少し違いますね。
まずリロードタイプですが、0103となっています。これは遅延式とでも呼べばいいのかな?
使い切ったあとにリロードが開始されるまで少し時間を要する武装はこのようになっています。
そしてその時間を管理するのが、その下の値です。



長くなりますが、ついでにCSのゲージ関係も見ていきましょう。
これは、機体別弾数管理のエリアのすぐ下にあります。
値で言うと、
001E003C
00000001
0000FFFF
という場所になります。
1Eがボタンを離した時のゲージの減少速度
3Cがゲージの溜まる速度
二行目の左から2つ目が、ゲージをどこにつけるか。
試しに1にすると、サブの位置にゲージが設置されます。
01の部分はゲージの段階です。2や3にするとゼロカスやゴッドのように、ゲージが2段階3段階と溜まるようになります。
3行目はFFFFを変えるとゲージをストックできるようになります。変えた値が0000なら射撃でCS発射
0001なら格闘、0003なら特射といった感じです。



弾数管理の説明はこんなところかなー…
つ…疲れた…みんな着いてきてる?
コメント
非公開コメント

No title

な、なんとか


武装配置変えの質問になってしまうんですが……

後格闘の当身から、地N格闘を出す というのは出来そうなんですが、シールドのモーションを後格闘のモーションに変えるのは可能でしょうか?
サーベルグルグルでガードしたいというだけのことなんですが……

2009-12-28 15:21 │ from アキラURL

できると思いますが、プログラムレベルで変更しないとだめかと。
そういった試みはしたことがないので、詳しくはわかりませんが。

2009-12-28 17:34 │ from chaosURL

No title

まだついてこれますww

次はエフェクトとか効果音とか変更できる場所を教えていただけないでしょうか?

BKSMさんの魔改造には毎回楽しみにしていますww

2009-12-28 17:54 │ from 紅い埃URL

No title

失礼かもしれませんが、パイロット変更チートのダブルオーのアドレスがわからないんですが5A8に41足すといくつになるんですか?

2009-12-28 20:52 │ from unkURL Edit

No title

↑どうしてそれくらい
試せないのかな´・ω・`
16⇔10進数の変換くらい
計算すりゃすぐだし
無理でもツールがあるだろうに。
あぁ、偉そうですまない…
 
てか、セーブ消えたから
しばらく放置しますorz

2009-12-28 20:59 │ from 伊吹URL

No title

出撃時最初からシラヌイになるようにするにはどのようにサーチすればいいんでしょうか?

2009-12-28 21:11 │ from URL

No title

無知すぎるせいかツール「らしいもの」はありましたが使えずに終わってしまった・・・ help

2009-12-28 21:11 │ from unkURL Edit

No title


リンクによく利用する計算機置いといたからそれでやってください。

↑↑
9b6440あたりのアドレスを観察すると幸せになりますよ

↑↑↑
それはお気の毒に

2009-12-28 22:14 │ from chaosURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-28 22:32 │ from URL

No title

ありがたいです^^
頑張ってください

2009-12-28 23:22 │ from unkURL Edit

No title

↑↑
ポインターコードは難しくてさっぱり手をつけてませんからわかりません。
もっと詳しい方がいるとこで聞いたほうがいいですよ

2009-12-28 23:33 │ from chaosURL

No title

一つ質問
暁の場合アドレスが1300000^1400000周辺で
管理(?)しているのは分かったのですが、
他の機体をサーチする場合はどうすればよいのでしょうか

2009-12-29 19:50 │ from URL

他の機体もその周辺で管理しています。

2009-12-29 20:17 │ from chaosURL

No title

↑ありがとうございます
少々長くなりますが、もう二ついいでしょうか
CSを別のアドレスに書き込んだ場合CSのゲージが必要無くなりますよね?
そこでCSのゲージを消したいのですがどうすればよいのでしょう
また、CS変更とゲージ消去のコードを一つにまとめる場合そのままつなげていいのでしょうか?

2009-12-29 20:39 │ from URL

CSの蓄積速度と減少速度を0にしてしまえばたしか消えたはず。
コードにもよるけれど、条件判定やシリアルコードを混ぜなければ基本的には大丈夫

2009-12-29 22:27 │ from chaosURL

No title

↑ありがとうございます
最後にもう一つ、第一回の内容になってしまいますが
シラヌイに格闘を組み込むと横格闘がステップ格闘になってしまうのですが、
これはどういうことなのですか?

2009-12-30 00:14 │ from URL

通常の横格のアドレスが、横入力時に格闘ボタンで何が出るか?という判定に対し
ドラなどのアドレスは、ステップ中に何が出るかという判定になっているからです。パッドコードを使えば横格にすることもできますよ

2009-12-30 00:43 │ from URL

No title

質問ばかりですいませんが
パッドコードなんてモノは使ったことが無かったので、まとめwikiを見ながら
自分のボタン設定だと格闘が○ボタンなので、○+右で
0xD0000001 0x10002020
0x213D808C 0x00020107
とやってみたのですが、何がどう違うのでしょうか?

それとBD格闘も再現したいのですが、これもパッドコードでできるのですか?

2009-12-30 04:26 │ from URL

こちらも質問攻めですみません。

前回の武装配置の事なんですが、
派生格闘の場所に他の格闘を当てはめる事はできますか?
そして派生射撃を通常武装に当てはめて弾数管理等は可能ですか?

2009-12-30 06:27 │ from URL

どちらもやろうと思えば可能です

2009-12-30 07:16 │ from chaosURL

No title

すみませんが。バルカンのサーチ方法は数値サーチでまず60で検索してさらに少し撃ってその残弾数で絞り込むんですよね?何回やっても000a000aなどが出てこないので。

2010-03-08 21:58 │ from nikonikomamechanURL Edit

No title

それはCWC本体の機能をもう少し勉強したほうがいいです。
あと本文をよく読みましょう。バルカンの残弾数でサーチしているのに000A000Aという数値が出てくるはずは内でしょう?

2010-03-08 22:02 │ from chaosURL

No title

すみません。はじめて間もないので。
厚かましいのですがバルカンのサーチ方法を教えてもらえますか?
失礼とわかっているのですが、、、

2010-03-08 22:38 │ from nikonikomamechanURL Edit

Re: No title

バルカンの残弾サーチはCWCの基本中の基本です。
ここで説明するつもりはありません。アカツキ講座をはじめる前にも「バルカンの弾数を無限にできる程度の知識は必要」と書きました。
ググレばCWCの解説をしているサイトはいくらでもあります。

2010-03-08 23:24 │ from chaosURL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-07-16 11:42 │ from URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-07-16 11:52 │ from URL

No title

CSゲージを増やす場合にはどうしたらいいのでしょうか?

2013-02-25 14:25 │ from ぷるぷるURL

トラックバック

http://makaigyouza.blog85.fc2.com/tb.php/77-0973102f

