B.K.S.M ホーム » スポンサー広告 » 解説 » アカツキ解析 第一回 武装配置の変更



アカツキ解析 第一回 武装配置の変更

それでは第一回を開始します。

まあ今回の内容は今までにBKSMやら本スレで出たコードをいじったことのある人なら
もうわかっていることかもしれませんが。

BKSMキュベレイなどで実装したように、換装機体は武装の配置を変えることで
別形態の武装を使用することが可能です。

それでは実践


まずはフリーバトルでアカツキを使用。
敵はガンダムにしてSTOPにしておきましょう。
時間も∞がいいですね。

そして戦闘が開始したら、ポーズを開いてCWCを起動。
ポーズをしなくても問題はありませんが、フリーズすることがあるので。

メニューからcheat searcherを選択。
今回は数値サーチを使用します。
HEXに00030107を入力。
検索範囲は01300000^01400000を指定します。


この条件で検索すると、2件ヒットするはずです。
そのうちのアドレスが上の方の周辺をディスアセンブラで覗いてみます。
すると
00010107
00000000
00030107
00000000
00020107
こんな感じで値が並んでるのがわかると思います。
これが、武装の割り当てのアドレスになっています。

では試しに、先ほどサーチした00030107の数値を上にある00010107に変えてみます。
そしてゲームに戻り、空Nを振ってみましょう。



見慣れない格闘が出ましたね。ではそのまま地Nを振ってみます。
すると今出したものと同じ格闘がでます。
つまりここから判るのは、
値00030107のアドレスは空N格闘で何が出るかのアドレス。
ということです。
3の部分を2に変えると地横、4で空横、5でBD格闘、また0では抜刀が
出るのが確認できると思います。


では今度は格闘と思われるエリアよりさらに下に見ていきます。すると
今度は20207や30207といった値が並んでいるのがわかります。

それでは早速空N格闘をそれらの値に変更してみましょう。


00207でヤタ
10207でバルカン
40207で換装
5でオオワシCS
6でシラヌイCS
7で格闘カウンター
が出ることが確認できます。
問題は2と3ですが、ポーズを見ればをわかる通り、
2 ドラグーン
3 ドラグーンバリア
となっています。これらはドラグーンが画面上に存在しないため、残念ながら反応してくれません。

では続いて、00030107を00000307と書き換えてみます。
するとアシストが出ますね。


今度はバルカンについて注目します。
30107を10207に変えただけでは、バルカンを制止状態で発射します。
では実際にバルカンと思わしき値を確認して見ると…10204となっています。
試しに10204と書き換えると、きちんと動きながらバルカンを撃てますね。

この部分は簡単にいえば、その武装の使用中に慣性を働かせるかどうかです。
試しに30104とすると、慣性が働いて突進速度が速くなったように見えますが
1段目を振った直後に着地してしまい、2段目がだせなかったりなど不具合がでます。

他にも50204とかにするとハモブレ撃ってるような気分になれますが、
基本的に変更しないのが無難でしょう。

さて、メインはどこにある?という感じですが、格闘よりさらに上のエリアにあります。
40001とかそれら辺ですね。


さて、ここまで書けば、シラヌイで格闘を使う方法がわかると思います。
同じ値が複数ある場合は大抵歩き状態、BD状態、立ち状態、空中、対地、対空などの設定がなされています。
ひとつずつ変えていき特定していくのがいいでしょう。


これらは、どの機体でも共通のルールです。特に抜刀がある機体はほとんどが30107が空N格闘になっています。
自分の好きな機体なりで試してみるとよいでしょう。



こんな感じかな。結構書くのに時間がかかってしまった。
次回は弾数管理についての解説でもするかな。


コメント
非公開コメント

No title

シラヌイの空Nのアドレスに30107を書き込めば
ドラグーン射出ではなくオオワシの空Nが出せる

と言うわけですね?

2009-12-25 00:05 │ from URL

No title

上の方の周辺?

2009-12-25 02:01 │ from URL

No title

↑↑
そういうことです。



ディスアセンブラで覗いたときの上の方という意味です

2009-12-25 05:49 │ from chaosURL

No title

hex 0x00030107
start 0x01300000
end 0x01400000
って感じでいいんですよね?
found0なんですが・・・あまりにも初歩的な質問ならスルーしちゃってください

2009-12-25 14:27 │ from nanashiURL


あってます。念のために詳しく書くと
HEX 00030107
DEX 00196871
start 01300000
end 01400000

これで検索です。

2009-12-25 17:13 │ from chaosURL

No title

わかりやすくて助かります
ぜひ弾数管理もお願いします。

2009-12-25 19:43 │ from URL

No title

そのとおりにやっても1つも見つかりません      
どうしたらいいでしょう

2009-12-27 21:08 │ from URL

No title


私にもわかりません。ただ一つ言えるのは他の人はできています。

2009-12-27 21:37 │ from chaosURL

No title

換装のアドレスはどうしたらいいんでしょう

2009-12-27 21:44 │ from URL

No title

すごくわかりやすいです。ありがとうございます。
モンハンなどのゲームのサーチの方法は探せばいくらでもあるんですが、こういったアクションゲームのものはあまり無かったのでとても嬉しいです。

勉強して自分でもコードを作れるようになりたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

2009-12-27 21:46 │ from アキラURL

No title

↑↑
質問の意味を図りかねます。



お役に立てたのならなにより。
ただしこれはあくまでガンガンに限ったサーチの仕方なので他で通じるかはわかりません。

2009-12-27 21:53 │ from chaosURL

No title

デスサイズの場合での検索範囲はどうなんでしょうか?

ご指導お願いします。

2010-04-26 22:27 │ from URL Edit

No title

00010107
00000000
00030107
00000000
00020107とがない,結果は↓

0136CD0E 9B 759B FFA9759B
013F0B62 9B 759B EBFF759B

2010-07-23 15:32 │ from URL Edit

No title

質問なんですが、HEXに00030107って打とうとしたら
なんかDECって所まで数字が変わって
HEXの1ってとこを打とうとしたらHEXが000000FFってなって
DECって所は00000225ってなってしまいます
どうやってHEXに00030107って打つんですか?

2012-03-13 14:14 │ from URL

No title

ストフリのCSの部分にアシストを入れたいのですが
10207で検索してその部分を307に変更しても
できません
どうしたらできますか?

2013-05-24 22:46 │ from koshiURL

トラックバック

http://makaigyouza.blog85.fc2.com/tb.php/75-1c5407f4

