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JPKK 第3回~武装威力の変更(設定値変更)part2~

今回の講座は色々なところで説明されていますが、一応解説をしておきます。

ということで今回の解説アドレスはV2ガンダム使用時の13DA960~13DA97Cの間です。


_L 0x213DA960 0x00640050
_L 0x213DA964 0x009600C8
_L 0x213DA968 0x00020203
_L 0x213DA96C 0x3F800000
_L 0x213DA960 0x00110004
_L 0x213DA974 0x00000009
_L 0x213DA978 0x00000000
_L 0x213DA97C 0x00100000

_L 0x213DA960 0xaaaabbbb
_L 0x213DA964 0xccccdddd
_L 0x213DA968 0x00eeffgg
_L 0x213DA96C 0xiiiiiiii
_L 0x213DA970 0xjjkk00nn
_L 0x213DA974 0x0000mmmm
_L 0x213DA978 0xrr00ppqq
_L 0x213DA97C 0xtt1000ss




a>よろけ値。通常は100=64hでよろけ。例えばマシンガン系の武装は28h=40で3hitよろけ。
2hitよろけにしたければ32hにすればいいです。

b>威力。特に説明は要りませんね。単発最高威力はFFFFh=65535です。

c>補正値。これを5で割った数値が%に相当する値です。並のBRは96h=150、150/5=30%ということ。
格闘初段などは50h=80 80/5=16%

d>ダウン値。内部計算では蓄積500以上で強制ダウンとなっています。従ってBRはC8h=200 格闘初段はAAh=170となる訳です。

e>ヒットエフェクト。覚えておくと良いのは
33h=切り抜けで多用される紫色の閃光がでるエフェクト
3Ah=バズーカの爆風エフェクト
3Ch=ヒートエンドのエフェクト
この辺りですね。~20くらいまでがビーム系の色エフェクトになってます。

i>ヒットエフェクトの大きさ。浮動小数点で管理されています。
基本的に3F800000h=1です。あまり大きくしすぎるとフリーズしますので変更時は注意してください
42000000ぐらいまでなら比較的処理の重い3Cなどでも大丈夫です

j、k>ヒット時の敵の姿勢。これは詳しく解説するのは難しいのでいくつか実用的な値を書きます
0011=基本。よろけ
0111=硬直の長いよろけ
2011=敵が立ち姿勢時にはよろけ。ダウン姿勢時には受身不可ダウンになります。
0012=基本その2。ダウン属性です。1のところをDにすると、吹っ飛び姿勢が変わります。
0112=ダウン属性ですが、必ず吹っ飛び中頭が下を向くダウンになります。
2012=受身不可ダウン属性となります。1を2にすることでどの方向から攻撃を当てても縦回転、4にすることで横回転にすることができます。
1011=引き寄せ、強制よろけ属性。機体4機分ほど攻撃が当たった方向へ引き寄せられます。30D1で姿勢が変わります。また1111で、硬直の長いよろけになるところは基本と変わりません。
0811=スタン属性。基本的なスタンです。スタン解除後は地上なら立ち、空中なら落下します。4811にすることで、地上スタン解除がダウンになります。
0812=同じくスタン。しかし、スタン解除後はこの攻撃で設定した吹っ飛びに移行します。

n>ヒット音。あまり変えないのでどれがどれだかは覚えてません。色々試してみるといいでしょう。

m>吹っ飛ばし力。どうやら限界値があるようで、FFFFにしても思ったほど飛びません。スタン属性の場合はこの値が大きいほどスタン時間が延びます。

p、q>吹っ飛び角度。pが縦軸、qが横軸であり、pを20で真下、C0で真上になります。qを70などにすることで攻撃が当たった反対方向へと吹き飛ばすことも可能です。

r>連続hit間フレーム数。sを設定した際の連続hitの間隔を設定することができます。ゲロビなどは3フレームごとに1hitの合計20hitしているものがほとんどです。

s>連続hit数。文字通り連続hit数を設定することができます。ただしセットでrも設定しなければ意味がありません。また、威力などは当然1hit単位の設定なので勘違いしないように。

t>補正解除。詳しくは解析してませんが、20に設定することで350補正を無視してダメージを与えることができます。通常の補正は受けますので注意してください。


こんな感じですね。改造のもっとも基礎的なことなので覚えてる方が多いと思われますが、一応の解説でした。
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ご訪問ありがとうございます
コメント
非公開コメント

HITエフェクトの所で、0x40以降はフリーズとよくありますが、実際はガードした時の青いあれが出ています
ただし地面とか建物に当たるとフリーズするってだけです。

2011-02-17 18:29 │ from ARLEQUINURL

No title

よろけ方の項目で0112が2つあります。後者が正しいと思います

2011-02-17 21:56 │ from URL

忘れていたりするのでこういう解説はとてもありがたいです。
次回も楽しみにしてますm(_ _)m

2011-02-17 22:51 │ from URL

_L 0x213DA960 0xjjkk00nn
ってあるけど、正確には
_L 0x213DA970 0xjjkk00nnじゃないかな?

2011-02-18 07:04 │ from ガゼルURL

指摘ありがとう。修正して、じぇばんにには伝えといた

2011-02-18 10:20 │ from chaosURL

No title

スタン時間を延ばしたりなどはできるのでしょうか?

2011-02-24 16:14 │ from URL Edit

記事に書いてあります。

2011-02-24 19:36 │ from ARLEQUINURL

No title

0x013DA984 0x000000uu
uuを88にすると画面が揺れますよ

2011-02-26 22:15 │ from URL

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2013-08-19 12:47 │ from attereCotURL Edit

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