B.K.S.M ホーム » スポンサー広告 » 解説 » 新アカツキ講座第11回~換装の付け方~

スポンサーサイト


新アカツキ講座第11回~換装の付け方~

その前に。
サンドロックの動画をうpりました。
今更だけど、メインの性能って完全にザク改のと同じだったっていう。ザク改おそるべし。

あと、ヴァーチェだけど作り出す前はやることなさそうで絶望してたけど、いざ作りだすと結構面白いことできるなw
まあ、格闘はあまり変えられないだろうけどw



さて、今回は覚醒とか瀕死とか撃墜とか任意とかでの能力の変え方。
まあ、これは全て換装ということができます。
そんな難しいことではないのだけどね。今回必要なのは条件判定コードに関する知識。

換装によって能力を変える場合、私は空きメモリを使ってフラグを管理しています。
フラグってのは、死亡フラグとかのフラグです。

例えば、戦争前に
「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」
とか言うとと、フラグが立って死にます。

同じように、換装も
「HPが200以下になる」
「撃墜される」
などの条件を満たすとフラグが立ち、換装します。


まずは空きメモリを用意します。難しく聞こえるかもしれませんが、要は戦闘中に値が00のまま変わらないアドレスのことです。
と言っても、例えばビームの威力の00C80050とかの間の00はダメですよ。理由はお察し下さい。
俺は、1700000らへんのアドレスをよく使いますが、俺が良く使うゆえにあまりおススメしません。
不具合あれば場所を変えればいいだけなので、適当な場所でいいです。
この空きメモリをフラグとし、この値が00の時は通常。01の(フラグを立てた)時を換装とします。

次に条件判定です。条件判定コード自体は、wikiで勉強してくださいね。
例えば、残りHPが200以下の時に換装。という条件にするとします。この場合は、自機体力のアドレスである9b6254を条件として用います。

ここまでを踏まえるとフラグ管理のコードはこのようになります。

空きメモリに0を書き込む連続書き込みコード
HP200以下を条件とする条件判定コード
空きメモリに1を書き込む連続書き込みコード

HP200以上の条件判定は必要ありません。CWCの特性上、下にあるコードが優先されますので。

このフラグ管理を作ることによって、今度はフラグを条件判定に使うことができます。
まあ、HPの場合はそのまま使ってもいいんですけどね。説明をひとくくりにするため。

後は、フラグを条件判定として、
フラグが0(立ってない時)
換装前の性能コード
換装前の性能コード
フラグが1(立っている時)
換装後の性能コード
換装後の性能コード
というように書いてやればいいだけです。
このときの注意点ですが、例えばBRの威力などは戦闘中は変わることがないので、換装で変えた場合は非換装状態となった場合に元に戻すコードが必要になります。でなければ威力が変わりっぱなしになってしまいますので。
これが換装型を作る時になかなか面倒くさい作業。


基本はこんなところ。あとは応用です。色々試して、ベストな条件判定を見つけましょう。
そして、完成したらデバッグ作業。色々試して、不具合を見つけたら、条件判定の見直し。
とにかく色々試すことです。








スポンサーサイト
ご訪問ありがとうございます
コメント
非公開コメント

No title

1get
換装ですか~
気になっていたので助かります
ヴァーチェ期待してます

2010-04-28 21:07 │ from GReeeeNURL

No title

chaosさんも来てくれていたことだし、今度からはこの名前でコメントすることにします。

換装が使えるコードと使えないコードでは全然面白さが違うので、これはとっても重要な講座ですね。
chaosさんは換装の際にHPと時間以外でほかに使う条件ってありますか?

ヴァーチェ?は個人的にはナドレのダッシュ格闘射撃派生を何かに生かしてほしいです。
ウイングゼロのメインみたいな感じに・・・。

2010-04-28 21:29 │ from 飛べないはとぽっぽURL

No title

なるほど、空きメモリを使うんですか・・・
今まで条件判定だけでやってましたが、これって何かまずい事ありますかね?

ヴァーチェは自分でも弄りましたが、なかなかネタが思い浮かばず・・・
それに比べてchaosさんのコードは毎回おどろかされっぱなしですよww
楽しみにしてます

2010-04-28 21:44 │ from URL

No title

やべー・・・ここに来て、ついに付いていけない感じがしてきた

2010-04-28 21:59 │ from URL

No title

「俺…HPが200以下になったら換装するんだ…」

↑こういうフラグを立てると、たぶん200以上から一気に大ダメージで蒸発させられると思う

2010-04-28 22:05 │ from ひいろURL

No title

ちょうど換装式の和田を作りたかったんで
助かりました`-ω-´

その前に以前の講座を元に
格闘の派生を変える所ですけどね;
慣れないうちは作業がなかなか進みませんね

2010-04-28 23:23 │ from 藍猫URL

難しいですね(汗

言い出しっぺなのに殆んどわかりませ((

条件判定コードは調べたのである程度分かりましたが……

勉強不足ですね分かります←←

もっと調べてきます(泣

2010-04-29 03:42 │ from めるURL

No title

これ応用したらいろんなの付けれますね。
とりあえずいろんな機体の抜刀状態作ってみました。
N格あたりの伸びの部分をBDモーションにしたり、サーベル持たせたり

GXとかは抜刀モーションなくても結構自然だったし、
DXはBDモーションが格好良かったりでかなり気に入りました。
個人的に今回の講座が一番タメになりました。

2010-04-29 22:37 │ from gtoURL

トラックバック

http://makaigyouza.blog85.fc2.com/tb.php/172-9043af11

