B.K.S.M ホーム » スポンサー広告 » 解説 » 新アカツキ講座 第7回~威力とかダウン値とかの設定~



新アカツキ講座 第7回~威力とかダウン値とかの設定~

の前にコメレス

>>アナログに対応してくれ
なんか、CWCにそういう機能があるとのことで調べてみた。

①remaPSP by denzelを選択
②ms0:/seplugins/cwcheat/remaps/swap_digi_ana.txtを選択
③戻ってEnable remaPSPを[Y]にしてゲームに戻る

こうするとアナログと十字キー操作が入れ替わる...が、パッドコードはやはり反応せず。
他のツールは確認とってません。

まあ、次回のBKSMからアナログと十字両対応も検討します。

>>CPUのBKSM化
アドレスそ一定の法則でずらせば、対応できますが、なにぶんコード量が多ければ多いほどめんどくさいので、チャレンジクエストとして配布するもの以外はこちらでやることはありません。

ここでネタバレ。前作スレの>>5は実は俺だったのさ!  っていう。



過去のものを改変して引用。


例フリーダム BR
_L 0x21535C80 0x0064006E
_L 0x21535C84 0x009600C8
_L 0x21535C88 0x00010203
_L 0x21535C8C 0x3F800000
_L 0x21535C90 0x00110004
_L 0x21535C94 0x00000009
_L 0x21535C98 0x00000000
_L 0x21535C9C 0x00100000
_L 0x21535CA0 0x01010000
3行空きで次の武装

_L 0x21535C80 0xaaaabbbb aa=よろけ値? bb=威力
_L 0x21535C84 0xccccdddd cc=補正値 dd=ダウン値
_L 0x21535C88 0x00eeffgg ee=ヒットエフェクト ff=敵機ヒットストップ gg=自機ヒットストップ 
_L 0x21535C8C 0xqqqqqqqq q=ヒットエフェクトの大きさ
_L 0x21535C90 0xzzhh00ii zz=やられ属性 hh=やられモーション2 ii=ヒット時の効果音
_L 0x21535C94 0x00jjkkkk jj=今の僕には理解できない kk=ふっ飛び距離
_L 0x21535C98 0xmmssuurr mm=連続HIT間フレーム ss=攻撃進入角度の影響の有無 u=上下軸補正 r=左右軸補正 
_L 0x21535C9C 0xyy1000rr yy=補正? rr=HIT数
_L 0x21535CA0 0x00010000

・補正値は値/5がwiki等での数値。
・ダウン値は見ればわかるが100=1
・ふっ飛び角度:ふっ飛びの角度を変える。
・ヒットエフェクトの大きさはあまりでかくするとフリーズする。40000000くらいでも十分でかい。
・やられ属性とかやられモーションは各自で適当に試してください。
やられモーションがダウン属性(または、ダウン中の敵への攻撃だったり)の場合にやられ属性が20だと特殊きりもみ
・連続HIT間フレームとHIT数はセットで設定すること。テンプレとしてだが、ゲロビは3フレームごとに最大20HITする設定になっている。
・攻撃進入角度の影響の有無:例えば、地面に対してほぼ水平に当たった場合にほぼ真上に吹き飛ぶ攻撃があるとする。
これを例えば仰角45度から当てた場合、通常なら相手は45度の角度で反対側に吹き飛ぶが、ここの設定で値を02等にするとそれをある程度無視することができる。実際やったほうがわかりやすい。
・軸補正:吹き飛び方向の軸の補正。真上に吹き飛ばすならuをC8とかにすると良い感じ。追撃BRを当てたいならF2とか。左右軸は使い勝手が悪いからあまり弄らない。
・yy=20で350補正が切れる。他の設定でも切れるかも。


こんな感じかな。まあ実際自分で弄ったほうがわかりやすいと思う。
ちなみに1作目の自由は、ほとんどこの項目いじっただけ。
ご訪問ありがとうございます
コメント
非公開コメント

お疲れ様です

こういう構成だったんですね



ぶっちゃけその辺りのコード群は、半分ぐらいしか知らなかったので、とても助かりました

2010-04-05 21:42 │ from オールレンジURL Edit

No title

なんと!?
前作のフリーダムがほとんどこの部分だったとは…。
前作はコードを使わせていただくだけだったので、気づきませんでした。

2010-04-05 22:17 │ from Q太郎URL

No title

入れ換えてもコードが使えないとは…申し訳ない

探してみたがアナログの値が見付からぬ
あと、HOLD 0x20000は操作ロックなんですが
REMOTE HOLD 0x80000ってのが何か判らないですorz

2010-04-05 22:39 │ from 藍猫URL

No title

アナログスティックユーザーの人は
0x006A8888あたりを条件判定設定すれば幸せになれるかも?

2010-04-06 11:50 │ from ぼぶURL

トラックバック

http://makaigyouza.blog85.fc2.com/tb.php/147-26e573c7

