B.K.S.M ホーム » スポンサー広告 » 解説 » 新アカツキ講座 第5回~格闘派生の設定~



新アカツキ講座 第5回~格闘派生の設定~

さて、気を取り直して、解説解説。

今回はサクッと軽く説明。
これは、サーチもクソもないんで、結論書きます。
前回で解説した格闘モーション変更位置である、下のエリアの赤く表示した部分。

00000000
00000000
04FF0000
010102FF

この部分を変更することで派生を決定できます。
とりあえずこの部分を0a0bとして、
aは機体ごとに上限が違いますが、だいたい0~6ぐらいまでは、大抵の万能機は大丈夫です。

この数値が派生先の格闘の設定となります。この値は、武装割り当ての際の格闘の値と対応しています。
例えばストフリで、武装割り当てをいじってみると、
000107 抜刀
010107 N格闘
020107 横格
030107 N格闘
040107 横格
050107 BD格闘
060107 特格
070107 ボス格闘
080107 ボス格闘 ※ドラ展開無し
ということがわかります。つまり、ストフリでは0a値は0~8まですることができるということです。(それ以上はフリーズ)
アルフリなんかは、N格3段目の同箇所に07を設定してやってるわけです。


次に0bのところ。これは弄るとフリーズする確率高いので、あまり解析してませんが
0Aか、0Bを入れてください。
0Aで手動派生。(格闘ボタンを押さないと派生しない。)
0Bで強制派生です。(初撃が当たると、入力の有無に関わらず派生する。)





こんな感じかな。
参考用品、アカツキの空横を4段格闘に。(空横2段→地横移行)
_L 0x113D7660 0x0000020B

ご訪問ありがとうございます
コメント
非公開コメント

No title

おお、これは知りませんでした
便利ですね

ちょっと質問ですが
_L 0x113D7660 0x00XX020B(←アカツキです)
前派生のある機体だとXXのところに63や01が書かれている場合があるのですが
これは任意で追加することが出来るのでしょうか?
試しにアカツキでやってみたのですが、01だと何も変わらず、63にするとモーションに入るところでフリーズしてしまいます。

このあたりは詳しく解析したのでしょうか?

2010-03-29 22:39 │ from URL

No title

そこらへんは、前派生をした場合にどの格闘に飛ばすかを設定しているようですが、そもそも飛ばした先に何も無い機体ではフリーズしてしまいます。
俺は追加するよりも消すという目的でしか変更しませんね。

2010-03-29 22:59 │ from chaosURL

No title

そうでしたか

ありがとうございました
自分なりにがんばってみようと思います

2010-03-29 23:09 │ from URL

No title

解説ごくろうさまです。
0bで強制派生というのは初耳でした。
これで格闘の解説は終了でしょうか?
もし終わったのならカメラ視点の変更の解説をお願いしたいです。


↑ちなみに前派生を追加する場合、パッドコードを使用すると作りやすいですね
前派生のある機体の場合、前派生の部分(xxFFなど)を変更するといいです。

2010-03-29 23:28 │ from URL Edit

自分もBが強制派生なのは知りませんでした


B.K.S.M.ゼロカス見ながらストフリのキランザム部分を弄っていて、いつも疑問でしたがおかげさまで解決しました


ですが一つ質問があります


ストフリの特格をB.K.S.M.ゼロカスの横格のように何度も斬らせたいのですがそれは可能でしょうか?
又は、キランザムの部分を任意で〆ドラとかには出来ないでしょうか?

2010-03-30 00:12 │ from オールレンジURL Edit

No title

なるほど。
アルフリの脅威のボス格はこうやって誕生したんですね。
明日も楽しみにしてます。
頑張って下さい。

2010-03-30 00:15 │ from Q太郎URL

No title

>>↑×3
カメラ視点についてはまだ、あまり解析してないので多分講座としてはやらないと思います。申し訳ありませんが。
>>オールレンジさん
書き忘れましたが、締めの格闘には派生は設定できないことがほとんどで、ストフリの特格も締めの格闘扱いなので、設定しても派生に移行しません。
アルフリは特格から、ボス格に派生させてますが、あれは特格のモーションをキランザム最終段と同じものにすることで可能にしています。
任意ドラ締めについてはまた、調べてみないとなんとも言えませんが、キランザムは色々例外な格闘なので、難しいかもしれません。

2010-03-30 00:55 │ from chaosURL

返答ありがとうございます

やはりキランザムは例外でしたか…
一応ダウンするまでずっと斬り続けるのは出来たんですが、スタン斬りに移行しませんでした


特格はやはり、そういう構成だったんですね
諦めて別の格闘でいろいろ考えてみます


これからも頑張って下さい

2010-03-30 01:18 │ from オールレンジURL Edit

No title

お疲れ様です

自分の解析結果では
0a0bの0bを02にするとその一段前の格闘が敵に当たらなくても
格闘押せば派生します、07でも強制派生でした
試しに、派生をいじるときに、派生先を全部0n02にすると(nは任意の数字)
敵がいない所で格闘しても最後まで派生します

2010-03-30 20:24 │ from とぅるんURL Edit

なるほど。参考にします

2010-03-30 23:23 │ from chaosURL

No title

アカツキでたとえばN格最終段から横一段目に派生できますか?できたらその方法を教えてもらえますか?

2010-05-05 21:07 │ from nikonikomamechanURL Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-08-02 13:49 │ from URL

トラックバック

http://makaigyouza.blog85.fc2.com/tb.php/141-4087255e

