B.K.S.M ホーム » スポンサー広告 » 無印 » 今日のコードはねえ

スポンサーサイト


今日のコードはねえ

んー、あるっちゃあるけどね。厨二コンボウィング。
まだまだコード乱雑だしやめときます。

今日はちょっとお話を。

最近、「自分でもコード作りたいからやり方を教えてくれ。」って人多いよね。本スレでも何人かいたし。

リア友でもいるし。ああ、そうだよお前だよ。m9(・д・)


んで、何が言いたいかというと、そんな簡単なものじゃあないと。

いや、簡単なんだけどね。説明するのは異常に難しいです。
俺もそうだけど、コード作ってる人ってある程度勘でテキトーにやってると思うんだよね。
例えば厨二コンボのつながり調整とかも、テキトーに値変えて、実践して、また値変えて…って感じ。

あと、アドレスサーチなんてガンダムvsガンダムに限った話じゃないよね。その辺は基礎知識として自分で調達してほしい。
実際サーチも適当。テキトーに絞って、テキトーに値変えて、変化見て特定していく。

テキトーだらけだから、説明してくれと言われても困るつか無理なんですよ。
別に意地悪してるわけじゃありません。

ちなみに私は他人のコードをいじくることから始めました。それがどんどん進んでいった結果が、このB.K.S.M.です。

そのうち教材用ガンダムでも作りますかね。言葉で説明するよりも実際早い。

最後にちょっくらサザビーを例に今色々とサーチしてみますかね。
雑記になりますが。



フリーバトルでサザビーを使用
適当にhex009600c8で01500000から01600000の間をサーチ
4件ヒットしたので、ディスアセンブラでテキトーに眺めてみる
とりあえず1件をコード化
C8を2C8に変えて、BRを撃ったところ敵が強制ダウンしたので、BRのアドレスと特定。
そこからディスアセンブラで下に進み、各射撃武装の弾速やらを管理してるアドレスに到達
勘でそのうち一つのアドレスをいじる。
予想どおりCSのエフェクトだったのでテキトーにいじって遊ぶ

フリーーーーズ

プラグを引っこ抜く(コードサーチするときは電池抜いて電源プラグでやってる。)
再接続して電源入れる。
GvsG起動する。
さて、ウィングゼロのコード制作でも進めるかな。


こんな感じです。テキトーでしょ?
やっぱ一番大事なのは挑戦することと、慣れですかね。

あまり漠然と「コードのサーチの仕方教えてください」とか言われても答えられませんが、
ある程度具体性のある質問なら答えられますので、どうしてもわからないときは質問してみてください。

ただし、私もコード初心者だから答えられないことも多々あると思いますがね。


スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

自分で作ってみたいけど
根気が足りないし需要なさそうだから
少し弄る程度にします…w

2009-09-17 23:19 │ from 桜花之恋塚URL

No title

がんばってくださいねw

2009-09-18 18:53 │ from セイバーURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-18 23:44 │ from URL

>初心者さん
BKSMシリーズは全てPSP単体で制作しています。
まぁ使ってPCのメモ帳ぐらいですかね。
難しいことは何もしていないので、試しに
BKSMフリーダムでもいじってみてはどうでしょう?
アドレスには共通点が結構あるので、他機体をいじる際の
ヒントには必ずなります。

2009-09-19 17:27 │ from chaosURL

トラックバック

http://makaigyouza.blog85.fc2.com/tb.php/14-863c1676

