B.K.S.M ホーム » スポンサー広告 » 解説 » 新アカツキ講座 第4回~格闘モーション変更~



新アカツキ講座 第4回~格闘モーション変更~

さて、解説講座の時間です。

あー、そういえば言い忘れたけど、この解説講座で解説するのは、1から10までのうちの4とか5くらいまでです。
基本が3くらいまでとして、少し踏み込んだところを少々って感じです。
改造は応用力がなによりも必要なので、基本から先は自分で理解しなければ、「教わったことしかできない」ことになります。
前にも言ったけど、BKSM最初の作品であるBKSMフリーダム。あれは、コードを弄り始めてから約10日で完成させたものです。
完成できたのは、前作でNEXTフリーダムを再現しようという本スレの流れのおかげ。本スレであがったコードを自分なりに改変、手を加えた結果があの自由です。

結論から言うと、今までに「やってみたい」と思った人は、あまり改造するのは向いて無いと思います。
まあ、向いてないからやめろってのは酷い話なので、基本から解説していますので、がんばってみてください。

このアカツキ講座は「やってみたけどわからない。」このぐらいの人向けの講座です。多分。




さて、今回は格闘モーションの変更ってことで、解説していきます。


今回使用する基準点はもちろん4のもの。
値04FF00000の04の部分を変更すると、モーションが変わるのは既に理解していただけたと思います。
これは地N1段目のモーションなので、他のモーションのものも探してみましょう。
ディスアセンブラで下の方に見ていけば、04FF00000と似たような値があるのがわかると思います。
例えば04FF00000のアドレスから+40hした場所には05FF00000という値がありますね。

そういったものをコード化、変更してみてから色々格闘を振ってみる。
そして変わっているものを見つけ特定。さらに、04で地N1段目、05で○○、06で○○、というようにメモをとります。
前作の俺の開発メモをダウンロードした人にはその作業をしていた形跡があるのがわかると思います。
最近では俺は確認とかメモとか必要なくなってきたのでやってませんが(オイ


そして、確認作業が終わったら、実際に格闘モーションに割り当て、自分好みの格闘に改造していきます。
繋がらないとか、ダウンするとかは二の次です。そんなものは後でどうとでもなりますので。

今回はここまで。今回の講座で、このくらいはできるようになります。↓
_L 0x213D7508 0x08FF0000
_L 0x213D7588 0x1DFF0000

アカツキの空N格を俺好み変更したコード。参考までに。
ご訪問ありがとうございます
コメント
非公開コメント

No title

毎日ご苦労様です。
やっぱり、どの機体でも格闘のモーション変更には一定のパターンがあるんですかね?

2010-03-26 23:52 │ from Q太郎URL

No title

いつもお世話になっています。

読んでいて疑問に思ったのですが、格闘のモーションを射撃のモーションに変更することはできるのでしょうか?
もし複雑な内容になるのでしたらアカツ講座として書いてもらえたらうれしいです。

2010-03-27 00:33 │ from URL

>>Q太郎さん
格闘モーションの設定に限らず、威力や飛び道具の設定まで、規格自体はどの機体も一緒です。
>>格闘モーションを射撃モーションに変更
前作はできました。今作はまだ試してません。

2010-03-27 07:41 │ from chaosURL

No title

ストフリの件はどうもありがとうございました。
インパルスなどをサーチしてみたのですがFound 0となってしまいました。
さらにフリーダムなどでは04の部分を変更しても何も変わっていません。
サザビーなどではできるので検索の仕方は間違っていないようなのですが、
どのようにしたらよいのでしょうか?

2010-03-28 12:26 │ from nikonikomamechanURL Edit

No title

>>ニコニコ豆ちゃんさん
04FFという数値は関係ない場所にもいっぱいある
FFが違う数値だったりする、なんてことがありえると思うので
数値でサーチせずに、ディスアセンブラで下に移動していく方法を
覚えたほうが早いですよ

流れとしては、上から
威力値等
BRエフェクト
銃口エフェクト
格闘モーション
みたいな流れになっている事が多いです

2010-03-28 13:06 │ from とぅるんURL Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-07-16 13:20 │ from URL

トラックバック

http://makaigyouza.blog85.fc2.com/tb.php/138-22934385

