B.K.S.M ホーム » スポンサー広告 » 解説 » 新アカツキ講座 第2回~基準点のサーチ その1~



新アカツキ講座 第2回~基準点のサーチ その1~

ということで第2回。
前の解説講座と違い、今回はどこを弄ればどこが変わるとかそういう説明ではなく、実際にBKSMを制作する際の手順で解説していきます。

さて、今回はサーチで基準点を探しだします。基準点というのは俺が勝手に付けた名前ですが、簡単に説明すると
「コードを作成する際に目印となるアドレス」
です。ポインターコードを作る際に必要になる基準アドレスとは別物なので、注意してください。
BKSMを作る際にサーチを行うのは、ほとんどこの作業の時だけです。後は、ディスアセンブラによって制作していきます。

続きは追記で

さて、ではまず用意するアドレスを説明します。
1:BRの威力のアドレス
威力やダウン値を決定しているアドレスのエリアの先頭になります。
2:地上N格闘の割り当てのアドレス
武装割り当てのエリアの目印となります。
3:BRの太さのアドレス
ここから下が、飛び道具の詳細について決定しているエリアになります。
4:地上N格闘のモーション決定アドレス
格闘モーションを変更する際の目印になります。
5:BRの弾数のアドレス
まあ、一応。弾数やリロード時間を変更する際の目安になります。

これらのアドレスは全て、1300000から1400000の間にあります。なのでサーチする際はこの数値をスタートとエンドに設定しましょう。


では、サーチをしてみましょう。念のために、ネクストプレイ中の場合はいったん再起動してください。
まず1。BRの威力からです。目印として用意するのはBRの威力ですが、これは補正値とそれに隣り合ったダウン値の方でサーチした方が早いです。
ガンダムvs.ガンダムNEXTのwikiでアカツキのBRを調べると、補正値-30%ダウン値2であることがわかります。
しかし、この数値でサーチしても、捕まりません。なぜなら、内部的には補正値、ダウン値共に500として扱っているからです。
したがって、100として計算した補正値は5倍にして150=96h。5として計算したダウン値は100倍して、200=C8hとなります。
また、ダウン値も補正値も設定に16bit使用しているので、補正値=0096、ダウン値=00C8となります。
ここまで書けばどういった値でサーチすればよいかわかりますね?わからない場合は、どこか別でCWCのサーチの仕方を勉強した方がいいです。
前にも書きましたが、バルカンの残弾を固定するくらいのことは5分でできるくらいの知識は必要です。

それでは適当にフリーバトルでアカツキを使用して、サーチしてみましょう。
敵機にもよりますが、そんなに多くはヒットしないはずです。アカツキのBRの物を特定するために、コード化して少し値を変えてみましょう。
このときもっとも簡単な方法は、ダウン値を500以上にしてしまうことです。こうすれば正解だった場合、BRを1発当てるだけで敵は強制ダウンするので、そのアドレスが目当てのものかどうか簡単にわかります。

無事にサーチすることができたら、ディスアセンブラでその一行上のアドレスをコード化します。つまりここが、BRの威力のアドレスということです。
とりあえず今日はここまで。

ここでは正解のアドレスを載せることはしません。これから先に進むにつれて難しくなるので、この程度は朝飯前でないと辛いと思います。

どうしても答え合わせして欲しい方は、非公開コメントでお願いします。そしたら、合ってるか、間違ってるかだけはレスしますので。
ご訪問ありがとうございます
コメント
非公開コメント

No title

なるほど。
やはり基準点はモーションの割り当てだけじゃなくて、複数用意することは大切ですね。
ちょっと前まではモーションの割り当てだけを基準点にしてたので、ディスアセンブラを見るのが大変でした。
明日も楽しみにしてま~す。
頑張って下さい。

2010-03-25 00:49 │ from Q太郎URL

No title

やっぱりこういう企画があると本当に助かります
僕は最初のアカツキ講座のお陰で、今は、今回の講座の中では
格闘モーション変更以外は大体出来るようになりました、
でもダウン値の計算方法は始めて知りました

これからの内容に期待しています

2010-03-25 01:11 │ from とぅるんURL Edit

No title

補正値とダウン値の計算方法を初めて知ることができました。
ありがとうございますww

次のBKSMや講座を楽しみにしています!

2010-03-25 03:14 │ from 桜URL

No title

ここはまだついていけますね。

これからは毎日やるとのことで、毎日全裸待機ですねww

2010-03-25 14:43 │ from URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-01-06 17:11 │ from URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-10-25 01:53 │ from URL

トラックバック

http://makaigyouza.blog85.fc2.com/tb.php/135-88f44b5c

